身近に起きてしまった。

 

先ほど、地下鉄麻生駅で人身事故が起きた。

 

私はその人身事故が起きてしまった地下鉄の1本前のやつに乗っていた。

 

突然の緊急停止。

 

地下鉄内の電気が全て消えて暗いせいか、すごく寒く感じた。

 

駅員さんも動揺しつつ、「ただいま麻生駅で人身事故発生しましたー」と案内。

 

電気も消えたまま、ドアもあかずに、いつ動くかもわからない。

 

こわかった。

 

東京のニュースとかで人身事故……とかよく見るけど、身近に起きるとは思っていなかった。

 

地下鉄のホームは柵付きだし。

 

どんな気持ちで飛び降りたのかな。

 

もしかして、私が麻生で地下鉄に乗る時 すでにホームの椅子に座っていたのかもしれない。

 

歩きながら、座りながら、考えて、考えて、思い詰めて……

 

私もそういう気持ちに何度もなったことがあるから、その時の気持ちを思い出す。

 

会社に間に合わなくなるとかどうでもよく、その人の気持ちをたくさん考えてしまう。

 

 

それに昨日ちょうど、あいみょんの『生きていたんだよな』という飛び降りに関する曲を聴いていた。

ほんとうに、夜  不意に思い出してぼーっと聴いて寝た。

で、朝起きて出勤したら人身事故が身近に起きた。

 

なんたる嫌な偶然……。

 

 

会社に着いてからTwitterを見たら『飛び降りた人は助けられて車椅子で運ばれた』との情報が…

 

よかった……生きてた。

 

少し、安心。

 

どうかこれから、少しずつ明るい人生になりますように。

助かってよかったと思えるような、そんな体験が出来ますように。

 

 

私も少しずつ、がんばろう。

 

思いをここに吐き出してから、出勤する。がんばろう。